Bloom where God has planted you.


今週の礼拝は、
バイブル・サンデー
「置かれた場所で咲きなさい」
でした。

教会メンバーのお誘いを受けてお見えになった方々、
ここに教会があるのを見つけて来ましたという方もあり、
とても嬉しい一日でした。

タイトルのもとになった英詩は、
”Bloom where God has planted you.”
神が植えたところで咲きなさい。」
となっています。

皆さんに渡辺和子さんの映像をご覧いただいてから、
どのような場所であれ、
今、置かれているところで花を咲かせる秘訣として、
置かれた神様を知ることを聖書から学びました。

今、私が置かれているところは
絶望的な暗闇、枯れ果てた荒野である
という方があるかも知れません。
そんな場所で花を咲かせることなど
到底無理だとあきらめている方があるかも知れません。
現実だけを見るならば、確かにその通りです。

れども聖書は、
私たちの神であり、救い主である
イエス・キリストの到来について、
「暗闇に住む民は大きな光を見、
死の陰の地に住む者に光が射し込んだ。」
と告げ知らせ(マタイ4:16そしてまた、
「荒れ野に水が湧きいで
荒れ地に川が流れる。」
と記しています(イザヤ35:6

置かれているところに、
あなたの主であるイエス・キリストという
愛と希望の光、いのちの光が射し込むなら、
いのちを与える水である聖霊の川が流れるなら、
そこに花が咲き香るようになることを
聖書が約束しているのです。

「荒野と、かわいた地とは楽しみ、
さばくは喜びて花咲き、さふらんのように、
さかんに花咲き、
かつ喜び楽しみ、かつ歌う。
彼らは主の栄光を見、われわれの神の麗しさを見る。」
(イザヤ35:1-2

わたしは主、これがわたしの名。」
(イザヤ42:8

それゆえ、わたしの民はわたしの名を知るであろう。
それゆえその日には、わたしが神であることを、
『見よ、ここにいる』と言う者であることを知るようになる。」
(イザヤ52:6